登録販売者試験 3か月で独学合格!

今年も登録販売者試験が 全国各地で 始まりました。

私・・・ 受験するっ て きめてから 試験まで3か月ほどしかなく 効率よく勉強するしかなかったのを覚えています(ー_ー)!!
時間のない 私の独学勉強法を ご紹介します。


いきなり 迷う 参考書選びからですが 過去問題などに重きを置いてる参考書より 内容重視の参考書がいいですね。
暇さえあれば 1章から5章までの内容を とにかくとにかく 読む!!読む!!これですね。

開いた参考書をみて 自分が 読みやすいと感じたものがいいと思います。

漫画やイラストもいいかもしれませんが、基本のものは 活字重視で 本を読む感じの参考書がいいかと思います。とにかく受験日まで何度も読むことです。

初めはうっすらと なんとなく 言葉に馴れるくらいでも 効果絶大です。何度も読んでいるうちに ページを思い出すようになるので 試験の日も忘れた内容でも 
ふと 思い出すことがありますので。
少し慣れてきたころに 漫画やイラストいりの参考書で 息抜きとゆうふうに。 

お金もかけたくなかったので 1冊だけ買いました。
これです。↓

登録販売者試験対策テキスト

登録販売者試験対策テキスト



1か月目・・・1章から5章まで とにかく何度も何度も 読む! を繰り返しの1か月 マーカーでしるし を つけたりと。。。
2か月目・・・読んでみて なんじゃこりゃ的な言葉や 文章でできたと思います。わかる章から 詰めていきます。
        1章 医薬品に共通する特性と基本的な知識  
        4章 薬事関係法規・制度 
        5章 医薬品の適正使用・安全対策
        から 覚えたほうが 理論的な内容だったので 頭に入りやすいので先におぼえていきました。 漢方や薬効は 最後は丸暗記になってくるので 
        試験直前に近いほうが 結果が出やすいです。
3か月目・・・全国の過去問題を どんどん 何回も解いていきます。
       2章の人体の名称や働き 3章の漢方は 丸暗記になってきたので ひたすら過去問を解く感じです。

最後の10日くらいで 一気に過去問題の正解率がたかくなりました。

過去問題はネットで各県のホームページに前年度の分までが出ているので それを 解いていました。

最後に7日で受かる!とゆう 過去問題集みたいな参考書をかいました。
しかし その本は 全国の過去問題集の中からの 抜粋なので ホームページからみて 解くのと同じことでした(ー_ー)!!

7日間でうかる! 登録販売者 テキスト&問題集 2018年度版

7日間でうかる! 登録販売者 テキスト&問題集 2018年度版